祝、交流戦優勝。

 最高勝率と言ってみたり、また優勝に戻してみたりと、色々と試行錯誤が続く交流戦だが、ここ近年ずっとホークスは交流戦で調子を上げていくペース配分となっている。今年は怪我人だらけだしどうかなと思っていたのだが、やりくりで優勝してしまう工藤監督はじめ首脳陣の能力、そして選手層の厚さには感服しきりである。

 特にこの試合においては、福田選手まさかの二塁先発起用に驚いたと共に、その福田選手が試合の流れを決定づける2本のHRを打ってしまうのだから、短期決戦の鬼、まさにここに極まれりと言うほかない。

 それにしても敵ながら心配なのは早々にマウンドを降りたジャイアンツ菅野投手と、痛い失策をしてしまったうえに打つ方でも精彩を欠いていた坂本選手である。両者とも故障を抱えているのは間違いなさそうな不調ぶりなので、長いシーズンを考えると休養が必要ではないかと思ってしまう。日本プロ野球史に残るような活躍を続けていくべき選手であり、ジャイアンツファンでなくとも応援したい選手であるので、身体のケアをぜひお願いしたい。

NPB公式

 ちょうどカード1戦目と3戦目を観戦し、負け試合は観戦しないという運の良さ。
 1戦目もそうであったが今日の試合も、ニュートラルな観客にとっては非常に面白い試合であったろう。
 ホークスファンにとっては、やっと輝きを取り戻した内川選手に感謝する反面、次打者が投手なのにバント、満塁ゼロ更新、相変わらず出会い頭のHRを食らうバッテリーなど、色々ヤバみを感じる危なっかしい試合であった。
 最後のクローザー甲斐野投手リベンジ成功は予想外だったけど良い采配。
 いっぽうスワローズファンにとっては、山田哲人選手2打席連続HR、村上選手HRであっても勝ちきれない歯がゆさを感じたことだろう。5回の継投は敵ながら采配ミスでは?と思ったがどうなんだろうか。

 ここ数年の衰えからインタビューでの自虐がすっかり板についてしまった内川選手であるが、やはり希有な打撃技術を持っている選手であることは間違いない。素人ファンの勝手な憶測としては、ここ数年の不調は加齢による身体の変化に精神面のバランス調整がしきれていない感じのように見える。だから心と身体が再び一致すれば、また昔とは違う輝きを放ってくれるような気がしている。

 週末は交流戦最終カード、最高勝率を争うラスボス、ジャイアンツである。菅野投手、山口投手、苦手だろうけど何とか皆で力を合わせて攻略してほしい。

NPB公式

 タイミングよく東京に移動しての神宮球場。昨年辛酸をなめた燕カードの初戦を何とか勝利。
 気候がまさに野外球場での観戦日和で、ビールがうまい。かつ試合内容も双方チャンスを作りとったりとられたりの展開で最後まで緊迫感のある好ゲームであった。

 今季初勝利の松本投手、結果的に3失点したものの打ち取ったはずのアンラッキー被安打も多く、次につながる投球内容だったと思う。強みの打力も披露できたしスクイズもうまかった。送球ミス連発は練習ですね。

 試合前のつば九郎による恒例筆談トーク「『あつお~』きんしです」からの2打席連続「熱男」はさすがに驚いた。
 塚田選手にも嬉しい今季初安打初HRが出て貴重な右の中長距離砲が補えそうな気配が。内川選手を少し休養させてスタメンでも良いような。

 9回の甲斐野投手はやはりまだ時期尚早か。本人はやりたいみたいだけど、もう少しほかで経験を重ねたり、制球や球種含め強化してからのほうが良さそう。現状だとモイネロ投手か武田投手にして、高谷捕手にスイッチが良いような気がするのだがどうだろうか。根拠はまったくないし捕手だけが原因の話でもないのだが、何となく後半特に8回9回は高谷捕手がより安心感がある。

NPB公式

 またしても「満塁のピンチをしのげず」、負けなかったのか勝てなかったのか戸惑う試合結果。
 エース千賀投手でカード頭を落としているだけに、勝ちたかった試合であった。

 12回裏、無死13塁、釜元選手は代打を送らずそのままでも良かったような。相手不利なカウントになればどのみち満塁策であったろうし。釜元選手ならスクイズの素振りでも見せれば、本当にやっちゃうとか相手がウエストして暴投するとかなんか色々起きそうな気がしたのだが。
 まあただそこは素人論議の結果論で大した問題ではなく、そのあと松田選手、上林選手で外野フライすら打てないとは、思わないよね普通。

 満塁をモノにできない症候群が深刻だ。柳田選手、中村晃選手の離脱は本当にデカい。

NPB公式

 和田投手の復活ならず。完敗すぎて書き記す気力が沸かなかったが、6/13は勝利して何とかカード5割で終えたこともあり、いちおう観戦記録として書く。

 まあとにかく打てない。それにつきると思う。この試合では投手陣も打ち込まれたわけだが、どちらかというと梅野選手の日という感じ。
 タイガースも投高打低の気配があるが、投手陣は評判通り良いな。返す返すも初戦引き分けたのが悔しい。

 上林選手が復帰する(そして案の定真砂選手が入れ替わり降格する)らしいので、ベイスターズ3連戦は勝ち越しお願いしたいね。

NPB公式