VAIO type G

投稿者: | 2007年10月16日

 業務用PCとしてVAIO type Gを買った。

 他社と比較して迷ったりしたのだが、結局VAIO。

 ATRAC3ふざけんな!と思いつつもiPodを頑なに回避し続け、Sony製プレーヤを使っている、そして、WiiとDSスゲー!PS3オワタと思いつつもPSPを買ってしまったりしているくらいのソニ男としては、やっぱりVAIOなのだ。
(最近、PS3もビミョーに反撃体制が見え隠れしているが、見通しはどうなんだろう)

 ということで自分のなかでは、未だ解除されないSIMロックの如くSonyロック発動中だが、最後までtype Tと比較して迷った。
 この選択が吉と出るかどうかは不明。

 とりあえず気になる点をいくつか書いてみる。キーピッチの問題を除き、自分自身調べきれてないので、最終的に「不満」になるのか、はたまた「不明」だっただけで実は調べたら判明・解決できるのかは、まだ分からない。

  • 他のマウスが認識されたときはタッチパッドを自動的にOFFにしてほしい。タッチパッドは他のマウスがないときだけONにしたい。これって一般論として結構ニーズ高いと思うのだが
  • ワイヤレスLANとBluetoothのON/OFFスイッチが一緒。BluetoothだけONにしたいときはどうすればいいの?
  • カタログ表示の妙もあるが、バッテリの持ちが思ったほどではない。省電力モード設定を駆使すれば良いのだろうが・・・
  • 分かってて買ってるけど、やっぱりキーピッチはあと1mm広げてほしい。軽さ追求がミソなのであれば、大きさは少し大きくてもいいと思う。同じ17mmでもtype Tのほうが打ちやすく感じるのは何故だろう?ストロークの問題?キー形状の妙?

 まあでも、総じて良いと思う。なんといっても軽いし。今までのモバイルノート(某X40)は何だったんだ、と思うくらいに軽い。
 これで堅牢性が謳い文句通りなら良いが。液晶なんか、薄すぎて心配。

VAIO type G」への2件のフィードバック

  1. megneko

    いいなぁ。キーボード防水なんだよね。DVDドライブはついてるの?もしかして、2層にも対応してたり?

  2. ookawara.com 投稿作成者

    いいっしょ。DVDは2層みたいだよ。まだOfficeインストールでしか使ってないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です