業務上の理由によりすっかりblogから遠ざかっているうちに、世間ではiPhone祭りとかいろいろあったみたいだが、そんなビッグウェーブには乗れずにEMONSTERを入手した昨今。

EMONSTER Wiki

いまのところ、ノートPCから青歯PAN経由でのインターネット接続(これがすこぶる便利)、ノートPCが使えない状況でのEメールチェック、GoogleMapsアプリ+GPS(衛星写真モード解像度MAXにしてタクシーに乗るとグイングイン動いておもろい)、くらいしか使っていないわけだが、いずれも痒いところだったのでいい感じに使えそう。

携帯機器からのインターネットアクセスという観点では、併用しているdocomo携帯のiモードやiアプリのほうが使い勝手がよいため、Webブラウザは純正もNetFrontも試したけど、まあ、つかわないかも知れない。

最近の携帯電話は「全部載せ」一辺倒ではなくて、機能限定だけど薄くて軽量なタイプがあったりするし、月額料金も徐々に安くなってきているので、意外と併用する人も多いのではないかなと思ったり。もともとデータ通信カードから始まったもんね>EMOBILE。

やれガラパゴスとか鎖国とか言われてるけど、やっぱ便利っすよiモード。銀行振込とか時刻表検索に派手なエフェクトはいらないし、一生懸命指でなぞってスクロールさせないと入力ボックスすら出てこないWebサイトとか、きついよね実際。大部分はテキスト表示+カーソルキー+テンキーで目的達成できるでしょ。

むしろ、すべての電子機器の操作を携帯電話でできるようにしたらいいんじゃないかな。リモコン代わりとか既にあるけど、それだけではなくて風呂沸かしたりエアコンの温度変えたりできちゃうとか。そいでもってエアコン温度設定がいつも低めの人には、クールダウングッズとか「エアコン効率を高める省エネグッズをご紹介」なんて行動ターゲティングしちゃったり。docomoのことだから研究しているんだろうけど、IT屋が考えるほど2.0じゃない世の中、意外とイノベーションは「あちら側」ではなくて「こちら側」にあるかもね。

という訳で元に戻ると、EMONSTER総じていい感じなのだが、課題は重量と電池。もちっと軽くなるといいなあ。あと前から主張しているけど、駅とかに充電コーナー必須で!国策でやってください。道路作るより重要。地デジよりよほど重要。

あと、東京メトロで圏外にならなければ・・・音声通話のローミングよりも、そっちを先にしてほしいなあ。併用ユーザにはEMOBILEに音声通話は期待してないんだし。いざとなればSkypeもあるし。

次は「Touch Diamond」をぜひとも出してほしいね。仮想敵であるiPhoneの、機能面にはあまり興味が沸いていないのであるが、タッチスクリーンUIはソフト開発屋としての興味があったりするし、デザイン面では未来を感じるので。