ん…3戦目までの戦況からして、まあ正直そんな気はしていた。4連勝でジャイアンツを下し日本一。
 とりあえずはホークスの監督、選手、スタッフの皆様、おめでとうございます。

 勝敗のきっかけは紙一重なところもあったが、率直に言って実力差がかなりあったね。
 特に坂本選手、丸選手を抑え込んで打線を分断するための戦略的なリードと、それに応える投手陣、そして大舞台慣れした堅い守備と控え選手達の活躍が、際立っていた。

 これでパ・リーグの他球団ファン、特に哀しみのどん底にあるライオンズファンには、最低限の面目が立った。
 来年こそは、リーグ優勝からの日本一を目指して頑張れホークス。

 この日はセレモニーが終わって球場を出てしまったが、直後に、阿部選手をホークス選手一同でも胴上げしたそうだ。
 見逃し残念。一時代を築いた偉大な選手だ。阿部選手、お疲れ様でした。早速二軍監督に就任するようなので、数年後を見据えた堅実な育成が期待される。

 それにしても、このシリーズでのジャイアンツは、残酷なまでに弱点をさらけ出してしまったというのが、相手側ホークスのいちファンの感想である。特に控え野手とリリーフ投手のレベルに差を感じたね。
 きっとまたFA戦線で存在感を発揮するだろうね。個人的にはFA偏重の編成では厳しいと思うが、良くも悪くも即効性のある策を求められるジャイアンツである。

 今年のFA市場は、ホークスからも久々に福田選手が表明。お金最優先なら残留だろうけど、どうやら出場機会とか家族事情もあるようだ。もともと関東出身であるし、関東球団を希望なのかも。
 移籍するならセ・リーグに行ってほしいけどジャイアンツ以外がいいなあ。スワローズだったら最高なんだが。

NPB公式

Leave a reply

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

required

18 − fifteen =

Trackback URL: