折角blogやるんで独自ドメインにしてみた

投稿者: | 2007年4月9日

世の中に数々のblogサービスあれど、なかなか好き勝手にいじりたおせるものはない。
無料blogサービスに我が侭な要求というのもそりゃ無理だ、ってことで、世に出回るblogツールを使って自前で立てることにした。
とりあえずとっつきやすそうで比較的メジャーっぽいWordPressでやってみる。
VALUE-DOMAINでいくばくかの金銭を支払い、独自ドメインとサーバースペースを取得。
WordPressのインストール&設定はフレコミどおり、超簡単。
N.Design Studioってところにある見栄えの良いテーマを適用。(ただしfunctions.phpに改行が入っているせいで、管理者用ログインページを表示しようとするとwp_login.phpが「ヘッダがかけないぜ!」エラーを吐くので修正。作者に指摘したいんだけど英語でなんていえばいいんだろう?)
このWordPress、プラグインも豊富っぽいのでいじりがいがありそう。PHPなんでC畑の自分にあってそうだし。
管理に明け暮れたこの数年間、最近は特にアタマの痛いことが多いが、こういうのをいじっていると心が落ち着くなあ。

折角blogやるんで独自ドメインにしてみた」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 趣味のLinuxメモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です