納品は電子媒体のみにしましょう

投稿者: | 2008年2月16日

要件定義書を納品準備中。
よりによってA3で作成してしまった(A4だと中身がつぶれて読めない)ため、印刷もコピーも、何もかも高コストに。
街のコピー屋さんに頼もうとしたら、約200頁、3部製本も含めて7万円云々と!
店員さん曰く、A3になるとB4までの料金の倍になると・・・
やっぱりA3は常識外れだったのか。

ちなみに下記は紙の豆知識。
知泉Wiki「紙」

A版とB版ってなんで二種類あるの?とかそんな雑学を掲載。役所だと確かにB版が残ってたりするよね。PC(国民機ってやつね)、携帯電話、線路の幅とか、割と世界のデファクトからビミョーに外している国内標準も多い日本。まあ他の国も似たようなもんなんだろうけど。ことごとく国際単位系と違っているとかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です