11/4 De 3-4x H

投稿者: | 2017年11月6日


 劇的サヨナラ日本一。工藤監督、選手及びスタッフの皆様、おめでとうございます。そして1年間お疲れ様でした。

 やはり横浜でのベイスターズは試合ごとに強くなり、2連敗して福岡に戻ってきた第6戦。
 気持ち的にはかなり不利な状況で、この日の試合も重苦しい展開だったが、ホークスの底力と勝ち運が炸裂した。

 先制の熱男弾、キャプテン内川選手の「配球読み&高度な技術」による9回裏同点弾、サファテ先生の「男気」3イニング回跨ぎ&初めて見るようなアドレナリン全開オーバーリアクション、川島選手の「オレもいるぞ」サヨナラタイムリーヒットという、ファンとしてはたまらない名シーンがたくさんあった。
 サヨナラ勝ちで優勝決定の現場を観ることは、1度あるかないかだろう。

 途中、ベイスターズにビハインドとなり、ホークス打撃陣が相手P今永投手に三振の山を築いていたときは心が折れかけたが、信じて最後まで観戦して良かった。そのモヤモヤがあったからこそ、9回裏以降は文字通り「固唾を呑んで」グラウンドを凝視。
 最後のタイムリーヒットも、毎度おなじみ「壊れた信号機」気味なアウト走塁だったが、まさかのバックホーム返球イレギュラーバウンドという、漫画のような展開であった。(正直なところ現地観戦では遠目で良く見えなかったが)

 ベイスターズは強かった。中でも濱口投手と今永投手には、手も足も出なかったと言ってもいいだろう。
 パ・リーグの各チームはこのシリーズにおけるデータを分析して弱点を突いてくると思われるので、2018年に向けた課題のひとつになりそうだなと感じる。

 優勝の歓喜の裏で、寂しい話題をいくつか。

 鳥越コーチと清水コーチが退団するそうだ。これはけっこう影響が大きいのではないか。しかも井口監督率いる千葉ロッテマリーンズへ移籍とのこと。
 近年のホークスは守備のチームだったので、特に鳥越コーチについては後任が誰になるか気になる。
 それにしても、さすがは「人望の塊」井口監督である。こりゃ選手も何人か持って行かれるかもな。鈴木大地選手がサードコンバートという情報もあるから、二塁手は・・・
 井口監督は元ダイエーホークス戦士なだけに、応援したい気持ちもあるが、強力なライバルになっていきそうで、複雑な心境だ。

 さらに佐藤義則投手コーチも退団し、古巣のイーグルスへ戻るとのこと。若手投手の良き指南役だっただろうからこれまた後任が気になるところ。

 そしてなんと言っても大きな話題は松坂投手の退団。ホークスが勝てたから良いようなものの、大事なこの日の日本シリーズ第6戦の直前にこの報道になるとは、どういう意図または不作為が働いたのか。
 松坂投手は結局、3年間で一軍登板は消化試合で1度だけ、しかも結果は散々である。
 巨額年俸だっただけに、良く「高すぎた買物」めいたことを言われるが、グッズは売れるし、松坂投手の話題は国内の野球にあまり興味がない人や海外の野球ファンにもリーチするので、広告宣伝の観点からも商売としてはさほどマイナスではなかったと思う。
 しかし、純粋に日本球界への復帰を喜び、信じて応援したファンもたくさんいると思うので、この結果は何とも言えない寂しさを感じるというか、空虚な気持ちになる。
 果たして日本プロ野球で選手を続けられるのか分からないが、もし対戦するようなことがあれば、それはそれで感慨深いものがあるので、頑張って頂きたい。

 いずれにせよ、2017年の日本プロ野球日程は全て終了した。平日でも開催しているプロスポーツは少ないので、寂しくなるが、来春また多く観戦に行けるよう、冬のうちに仕事その他を頑張ろう。

 改めて御礼。ホークスの皆様、感動と元気を頂き、ありがとうございます。

スポナビ結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です