月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について

投稿者: | 2007年11月7日

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について(2007年11月7日 www.jaxa.jp

 これはすごい。

 いろいろと大変な境遇にあるNHKにとっても明るいニュースではなかろうか。

 ハイビジョンカメラ以外の観測機器も正常動作しているのだろうか?

 ちなみにJAXAでは、このあと、2013年にはSELENE-Bという後継機を打ち上げて月面に着陸船を降下し、無人探査車を走行させる直接探査計画なるものがあるらしい。

 ぜひASIMOを連れていって、月面に立たせてアームストロング船長と同じポーズで写真とってほしいね。
 有人はできなくても、日本らしくて、いいじゃないか。
 重力1/6だし転んだりしても起こしてくれる人がいないけど、Powered by HONDAに勝手に期待。

関連記事:技術系ニュース2件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です