D40X

投稿者: | 2007年8月11日

一眼レフを衝動買い。

 小さな悪魔たちに手持ちのコンパクトデジカメを破壊されて以来、カメラ無し状態であったが、やはり写真は楽しい。

 一緒に買った「Nikon D40Xマスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)」の出来が良くて、マニュアルを読むよりも実際こっちを読みながら使い始めた。

 カメラに同梱されている「簡単操作ガイド」が簡単じゃなかった(内容が、という意味ではなくて、マニュアルのあるべき姿として)ために、余計に:「マスターガイド」のよさが目立った。

 そもそも、折込チラシみたいな形式でいちいち広げなくちゃならないのは、簡単じゃないと思いますよ?>簡単操作ガイド
 あとやっぱり、実機のカラー写真つきで解説してくれるとか、「簡単」を名乗るならそのくらいを期待したい。

 重箱の隅で申し訳ないが、技術屋にとってマニュアルは「苦手な分野」であるが故、逆に「素人にやさしいか?」を意識してしまうのだ。

 とにかく、やっとこれでflickrに新たな写真が追加できるようになった。

 当面はカメラ負けするだろうけど。

D40X」への2件のフィードバック

  1. mimoza

    こんばんは!

    becluxのmimozaです。
    先日はコメントありがとうございました!

    やっぱりデジタル一眼は良いですよねー。
    これから田舎に写真を撮りに行ってこようと思います(^^)

    あっ!あとあと人気blogランキングのボタン、ポチッと押しときました♪

  2. ookawara.com 投稿作成者

    ありがとうございます。気をつけていってらっしゃいませ。
    風景写真が好きなんで広角レンズがほしいんですが本体価格より高いんですね。もうちょっと修行してからにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です