Android開発者が知るべき10のこと(Designing for Seamlessness)
1.ユーザデータを守る | Don’t Drop Data. Androidはいつでも他アプリにスイッチされる前提。 onSaveInstanceState()とかちゃんとやらないとね |
2.生データでやりとりしない | Don’t Expose Raw Data. IntentとContentProviderの話。 Androidいいなと思う1つがIntent。うまく実装したい |
3.ユーザ操作を妨げない | Don’t Interrupt the User. NotificationとActivity遷移の話。 ところで通知バーは画面下のほうが使いよいような? |
4.スレッドを使う | Got a Lot to Do? Do it in a Thread. 長時間処理はスレッド化しろっていう常識的な話 |
5.ひとつのActivityで何でもしようとしない | Don’t Overload a Single Activity Screen. 超絶多項目画面とかやめてActivity分割しろや。これも常識の範疇 |
6.テーマを活用する | Extend System Themes. 奇抜なUIは避けて用意されてるテーマ使ってみてね。 デザインセンスある奴はほんと尊敬する |
7.多解像度に対応したUI | Design Your UI to Work with Multiple Screen Resolutions. オープンだから色々な機種があるんすよキリッ |
8.ネットワークは遅い | Assume the Network is Slow. 通信が遅いと、速いときは気づかなかった色々な事実が発覚するよね。 お客や上司にデモってる時の速度低下率は異常 |
9.特定のハードウェアに依存しない | Don’t Assume Touchscreen or Keyboard. まあ出来ることならそうありたいわな |
10.モバイル端末のバッテリーは有限 | Do Conserve the Device Battery. ほんとどうでもいいときは持つのに有事のときにヘタる。 有り余る資金を超絶バッテリー開発に注いでくれ。Google |
入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)
Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール
その他Android本