用語のお勉強:ワークアラウンド

投稿者: | 2012年8月31日

「あ、それはワークアラウンドで」
「うーん、そこまで盛り込んじゃうのもキビシーんで、ワークアラウンドもやむなしですかねー」

 ワークアラウンド(英: workaround)とはシステム上で問題が発生した際の応急措置のこと。一時しのぎに過ぎないので後々抜本的対策が必要となる。
 ただしその場しのぎだから悪いということではなく、ワークアラウンドを考え出すにしても、根本的対策を考え出すにしても、創造性や発想の転換が要求されることは変わりがないということが多い。

ワークアラウンド(Wikipedia)

 WORKAROUND(エンジニアパラダイス)

 最近、よく職場で連発する人がいてですね。まあその人は人生全てがワークアラウンドに近いようにも思えちゃう人なんですよ。まあ自分も似たようなレベルかも知れませんが。

 システムもワークアラウンドだらけで、何がホントのワークだったのかわかんなくなっちゃったようなものも多いですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です