NHK クローズアップ現代 6月11日(月)放送「膨張する“もう一つの世界”」

ちら見しかしなかったけど、個人で投資500万円、そして月商500万円ってすご!ほんとにいるんだなあ。

セカンドライフ大儲けお父さん「これで食ってこうと思ってます」
HNK取材班「お父さんのお仕事って何かワカル?」
セカンドライフ大儲けお父さんの息子「ゲームやってるだけでしょ?」
(台詞は自信なし。でもニュアンスは合ってると思う)

なんてシュールなやりとりなんだ!

数ヶ月前は日本語の情報はblogくらいしかなかったのに、書籍もたくさん出てきたし、こうしてNHKを始めとするTVでも結構とりあげられてきて、とりあえず話題度はあがってきた感があるこのSecond Life。

MMORPGにありがちなサーバ複数=違うサーバにログインするとパラレルワールド化し出会えない、という風ではなくて、島=SIM=SLサーバ1台、で島をワープして移動するので一応全員で1つの世界!という考え方が、思いつきそうで意外と思いつかなかった、拡張性の高そうな方式(*1)なわけだけど、ちょい前から、そのSLサーバソフトウェア自体がオープンソース化されてますよね。

まだ発展途上みたいだけど、OSSが故に、わりと短期間で完成度があがっていくのでしょう。

そしたら土地の転売で儲けている人達はどうなっちゃうんでしょう?

*1:ごめんUltima Onlineとか他でも同じような方式ありますね