ムリヤリ1行で説明すると、スタンプラリーとか札所巡りのインターネット版をGPS携帯アプリでSNS&Twitter的に実現しました、みたいな感じのサービスである。

 詳しい紹介は以下。

5分でわかる foursquare の始め方(WWW WATCH)
ブレイク寸前?の Foursquare で町の秘密を居ながらにして知る(Lifehacking.jp)
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた(IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ)

 ポイントとかバッジといった、サービスを楽しく使わせるアイデアが秀逸だと思う。Twitterとの親和性も高いので、もうまもなくユーザが大量流入してきてブレイクするだろう。
 個人的には、ぜひSuicaやPASMOといったサービスと連携して自動チェックインを実現してほしいところ。そのためにもdocomo+Sonyに頑張ってもらって、AndroidスマートフォンにFeliCaを搭載してiアプリ相当の機能を実現してほしいところだ。実現性は薄いが・・・

 しかし札所巡りなんて日本に古くからあった文化であると思うのだが、こういうサービスを具現化するのは海の向こうの連中っていうのも、なんとも歯がゆい。