試合スコアボード

 台風15号の影響なのか、前日から当日の午前中にかけて雨が降る中、開催できるかどうか微妙だったのだが開催するということで、ちょうど東京にいることもあり気分転換のドライブがてら観戦に行ってきた。

 一軍のリーグと違って、二軍はチーム所在地の地域によって東西2つのリーグに分かれている。したがって普通ではホークス二軍戦を東京で観戦することはないのだが、今回はファーム交流戦ということで、ホークスがジャイアンツ球場へ乗り込んでの試合である。

 ジャイアンツ球場は、東京都と神奈川県の境界にあるよみうりランドに隣接している。
 電車で行くと駅から球場までちょっとした運動レベルの上り坂を上っていくことになる(試合開催日はシャトルバスもあるようだ)。

 ジャイアンツ球場の入口。よみうりランドに隣接した小高い丘の中腹にある。
ジャイアンツ球場 入口

 駐車場はこんな感じ。料金1,000円也。
ジャイアンツ球場 駐車場

 球場入口に続く通路から臨む球場。
ジャイアンツ球場

 球場入口前の階段。左奥は屋内練習場。試合前のイベント実施中。
ジャイアンツ球場 入口

 バックネット裏に着席。全席自由席である。この日は前日からの雨の影響で試合開始直前までグラウンド整備をやっており、試合前練習もグラウンド外での実施となった。
ジャイアンツ球場 グラウンド

 売店は飲食1店舗、他にもう1店舗グッズ販売。
ジャイアンツ球場 売店

 客席の様子。屋根なしなので日焼け&降雨対策には注意。ホークスファンもちらほら来ていた。
ジャイアンツ球場 客席

客席の様子その2。3塁側ビジターチームのブルペンは客席や通路に囲まれる形で配置されているため、選手を至近距離で観ることが出来る。慣れ慣れしく話しかけるファンがいるのは二軍球場ならでは。
ジャイアンツ球場 客席2

 試合自体は2被弾、2失策などもあり、10安打したものの敗北。元ホークス森福投手を観ることができたのは嬉しかったが、あなた1軍にいないとまずいのでは?

 というわけで初訪問は勝利とは行かなかったが、ノンビリと楽しめた。ジャイアンツは現所在地の近くに2023年3月末完成を目指して新たな二軍施設を建設予定だそうだ。いろいろ今風な施設になりそうなので、まだちょっと先の話だが完成が楽しみではある。

試合結果(NPB公式)