4/29 H 4-6 Bs

投稿者: | 2017年4月30日

「KANSAI CLASSIC 2017」2戦目。
 昨日の心配は的中してしまい、攝津投手は3回6失点KO。衰えが見え隠れし始めたここ数年でも、最悪の出来ではなかろうか。再調整(というか調整のレベルではなく、身体作りからやり直しな気がする)には時間が掛かると思うが、昨日も書いたようにホークスの元エースであり沢村賞投手。このまま上向かずに引退は寂しすぎるので、時間がかかっても良いから最後に一花咲かせてほしい。

 そんな攝津投手の出来は、正直なところ半ば覚悟していたのであるが、驚いたのは野手起用であった。死球欠場の柳田の代役3番にはなんと明石選手をライトで起用し、センターは上林選手。
 明石選手はこのところヒットを打っていたので、起用したいという意図は分かるのだが、3番というのはどうなのか。個人的には明石選手は大好きな選手なのだが、どうみても3~5番タイプではないし、むしろ、中村晃選手を、不調の松田選手の前に置くのではなく、内川選手の前に置くべきであるように思うのだが。
 また、明石選手外野起用に伴う最大の不満は、ただでさえ守備面はまだ危なっかしい上林選手を、慣れないセンターにシフトしたところ。3回のモレル選手走者一掃タイムリーは、柳田選手か福田選手がセンターを守っていたら防げたのではないか?
 しかも、福田選手は、一昨日以前は無安打で不甲斐ない結果が続いていたとしても、昨日は殊勲打を打っており、守備については元々定評がある。柳田選手が出られないのであれば代役は福田選手を選択したほうが、素人ファンの目から見ても守備の不安がなかった。

 9回に相手の守護神である平野投手を引っ張り出して、かつ2点差まで追い詰めたところは明日につながると思う。
 松田選手にもヒット、長打が出始めて復調の兆しが見え隠れし始めた。(と信じたい)

 個々の選手のプレー結果や試合結果については勝負事なので受け入れるが、起用については、疑問だらけだ。

スポナビ結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です