Cisco Catalyst 2950静音化

投稿者: | 2008年4月14日

衝動買いしたCisco Catalyst 2950ですが、無事到着。

さっそく電源を入れてみると・・・FANの音がすごくうるさいですねこれ。
データセンターに置くことが多いだろうから音なんか気にしてないんでしょうね。たしかにCisco製品なんて通常フロアに直置きなんてしないだろうからなあ。

というわけで、FANをとっかえました。

参考にさせていただいたのは「Catalystを静音化する」です。

ただしFANはSNEというメーカーのGERMANシリーズ

4cmで12dBなので、品番がGERMAN4-12DBという直球すぎる製品です。

でも結果としては、無理やりくっつけましたが、2950には上記製品はお薦めできないです。

サイズが元のやつより微妙に大きくて、ビニールテープなどを駆使して無理にはめましたが、隙間もあいてしまい冷却効果は微妙かも知れません。

そして大方の予想通り、3ピンコネクタも改造しないとくっつきません。

ただ音は半端なく静かです。あんまり静かなんで、一瞬、ちゃんと回っているか判別ができませんでした。12dBおそるべし。

かなりDIYチックな感じですが、LANも速くなったんで、まあ良しとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です