Newsweek電子版ほしさに、Wineに酔った夜

投稿者: | 2007年4月28日

Wine glass Newsweekを欠かさず読んでいる。日本版と本国版で記事の内容が違ったりしているのが気にはなるが、日本の週刊誌より興味深い記事が多いため、ずっと前から購読している。

 で、そのNewsweekもインターネット時代の流れに乗ろうとしているのか、少し前からデジタル版というのが出ている。

 紙版の綴じ込みとして、スクラッチで削ると出てくるライセンスコードのようなものがついていて、それを雑誌のオンライン販売サイト「Fujisan.co.jp」で入力することによって電子版が無料で手に入る。

 ここまではいい。

 困ったことに、このECサイトで販売している電子版を読むためのリーダーソフトウェア「Fujisan Reader」というのが、Windows版しかないのだ。

 そりゃないぜ!「Mac Fan」とか「WEB+DB PRESS」とか売っておいてリーダーにMac版やLinux版がないのはどうなのよ?

 で、苦肉の策でWineに手を出すことに。
 WineとはLinux上でWindows版のソフトウェアを動かしてしまおうというコアなソフトウェアだ。

 インストール後、いろいろ試行錯誤するも、どうしても「Fujisan Reader」は動いてくれず。起動時に出る「ライセンスファイルが読めないぜ!」というエラーはmsxml3をnative優先にしたら回避でき、起動まではできたのだが、肝心のNewsweekを読もうとすると画面が真っ黒。かろうじて、文字がレイアウトされていそうな部分に青い線が表示されるものの、その後はどこをつついても沈黙。

 うーん。かくなるうえは、「Fujisan Reader」の原型である「Zinio Reader」を入れて・・・ダメか!

 ついでに、IE6も入れてみる。IE6を使う必然性は全くないのだが、せっかくWine入れたんだから、なんか動かしたい。
 しかし、IE6も無情にNG。(動かしたいという割に一番動かなそうな奴を選んでしまった・・・)

 続いて、秀丸。これもNG。起動まではいくんだけど、キー入力受け付けず。Window枠も出てないし。

 PCの中にインストールしたWindowsバイナリが無惨に散らかっていく。

 やっぱり一筋縄ではいかない。Configおよびネット上にある情報との格闘が必要か。先は長そうだなあ。

 今日はここまで。悪酔いしないうちに諦めて寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です