【速報】日本のヤフーもOpenID発行サービス開始へ、近日中に正式発表

投稿者: | 2008年1月23日

おお機を見るに敏。政治家もこれくらい素早く意思表示をしてくれると、いいんだけどな。

ただし、日米では別々のIDを発行することになる。

【速報】日本のヤフーもOpenID発行サービス開始へ、近日中に正式発表(2008年1月21日 ITpro)

やっぱり、そこは別モノか。

なお、日米のヤフーとも、OpenIDの発行はするものの、当面自社サービスへのログイン時にOpenIDを使うことはしない。

【速報】日本のヤフーもOpenID発行サービス開始へ、近日中に正式発表(2008年1月21日 ITpro)

おっとよく読むと微妙だ。だがネームバリューは重要だ。

本人認証がサービスから分離できるだけでも、弱小ウェブサービス開発者にとってはありがたいことだ。毎度実装するのももったいないし、自前の認証というものが利用者に与えるセキュリティ印象度も不利である。

関連記事:米ヤフーがOpenID対応へ:日ヤフーはどうでる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です