いま81世代がアツくて、ちょい前が76世代、ってことは更に昔は71世代だったのか? 其の二

投稿者: | 2007年12月22日

 前回の続きだっちゅーの(死語)
 三十路のプログラマ崩れが100の質問にお答え51~100。100ってどんだけ~(もうすぐ死語)

Q51 国または民間企業が実施している情報処理の資格を持っていますか? 持っている場合、それは何ですか?:学生時代にまぐれで合格したソフトウェア技術者
Q52 子どもに(あるいは生まれたら)プログラムを教えますか?:教えないと思うな。
Q53 大物ハッカーといえば?:まつもとゆきひろさんとかかな。amachangさんとかもたいがい大器だと思うけど。
Q54 国内外を問わず、尊敬しているプログラマーは?:同上。
Q55 自分より年下で注目しているプログラマーは?:ごめん疎いんだよねこの質問。ウケるサービスを作る人は皆注目対象。XTAL書いたひとはキャラが立っていて、ちょっと気になるな~
Q56 最近一番感銘を受けたコード/サービスは?:ニコ動かな。でも何たらメーカーとか一発勝負的なサービスも費用対効果という意味では素直にすごいと思う
Q57 「もう時代遅れになってしまったなぁ」と思う技術があったら挙げてください:VC++でAPI使ってWindowsのGUIをごりごり作る開発
Q58 懐かしい、もしくは時代を感じさせるソフトウェアは何ですか?:Vzエディタとかつい最近押し入れから発掘して感銘を受けてました
Q59 あなたのまわりで電波を送受信しているプログラマーがいればそのエピソードを。:最近の人たちはメッセンジャーとかTwitterでやりあってるから、あんまり分かりやすい電波が飛ばないんだよね
Q60 あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください:トラブったときほど仕事がはかどる。やる気がみなぎる
Q61 コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなものはありますか?:読書映画旅行散歩食べ歩き飲み歩きなど、まあそれなりに。
Q62 「漫画・アニメ」で「これぞ!」と思うものは?:漫画だとAKIRA。BANANA FISH。スラムダンク。アニメは初代ガンダム。
Q63 庵野秀明と押井守、作風として自分の感性に近いのは(どちらでもなければ近いアニメーターは)?:どっちかなあ。ムリに寄せるなら、たぶん押井守さんだと思います。
Q64 あなたにとっての萌え対象を教えてください。:萌えって結局どんな感覚?好きって意味なら、一生懸命働く女性は萌えですが
Q65 ハードウェアベンダーに要望はありますか?:思いつかない。競争さえしててくれれば、それでいいんじゃない?
Q66 いままで買ったもので一番高いものは何ですか?:某ベンチャー企業の株券。
Q67 はっきり言ってプログラマーはオタクが多いと思う?:最近は減ったのでは?昔は人口も少なかったせいか変なのが多かったよね実際
Q68 自分は何おたくだと思いますか?:特にハマっちゃってるものがないので何オタクでもないと思う。
Q69 秋葉原と聞いてイメージするのは?:エロと外国人
Q70 ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?:ゼビウスの時代のゲーマーです。最近返り咲きを狙ってみたけど・・・あんまりゲームはやってない。アサシン クリードすげえなあ。あでもQuakeIIは最近またやったぞ
Q71 PS3は買いですか?:安くなれば買いな気がするが、ソフトウェア次第。何がキラーコンテンツなの?
Q72 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?:ある。取引先のスレがあったら思わず見入ってしまう
Q73 うかつに日常会話で使うとけげんな顔をされるプログラミング用語があれば。:デフォルトとかきついよね聞いてるほうは
Q74 頭の中で空想し得ることは、すべてソフトウェアでいつかは実現可能だと思っている?:そうですね
Q75 今欲しいものは何ですか?:24インチのワイドディスプレイと、プロジェクタ
Q76 在宅勤務とかしてみたいですか?:つい1ヶ月ほど前はしてました。喫茶店で仕事したり。
Q77 会社の開発環境には満足していますか? どういうものがあれば快適ですか?:壁一杯の白板がほしい
Q78 勉強会には率先して参加する方ですか。:する
Q79 プログラマーはモテないと思いますか?:モテるかどうかとプログラマであるかどうかは関係ない。以上マジレス
Q80 付き合うなら同業者? それとも別の職種?:世間が狭くなるのもどうかと思うので別がいいかな
Q81 女性プログラマーってどうですか?:いいっすね女性あんまりいないので是非増えて欲しい。男だらけの職場は良くないよ衛生面も
Q82 よいプログラマーの条件を3つ挙げてください。:見る聞く言うがちゃんとできればいいんじゃない
Q83 悪い/使えないプログラマーの条件を3つ挙げてください。:前の質問の間逆だな
Q84 プログラマーの35歳定年説をどう思いますか?:どうもこうも。そのことだけにこだわって、自分の思い描く収入を得られなくなったときが職業としては止め時。でもこれからは、100%プログラマか否か、という職業観じゃなくなると思うけど。see also:仕切り、のち設計、ときどきプログラミング
Q85 ぶっちゃけた話、今の給料は仕事の内容に見合っていると思いますか?:給料もらう状態ではなくなったので回答不可。見合うように自分で動く立場
Q86 ぶっちゃけた話、今Googleから誘われたら転職しますか?:誘われるわけないけど転職はしないと思う。
Q87 頭の中のぼんやりとしたイメージはどうすればコードに落とし込めるのでしょうか?:断片的でもいいからまず書け
Q88 プログラマーとしての自分を100点満点で評価してください。:ろくに書いてないからなあ。答案用紙に名前だけ書いたみたいな感じ。2点くらい?
Q89 あなたにとってプログラムとは何ですか?:いまは、手工芸みたいなもんですかね。基本的に趣味で好きに作るけど買ってくれたらなおいいな、という感じ
Q90 プログラマーをやっててよかったなと思うのはどんなときですか?:プログラマとなら立場が違えど会話ができるようになる
Q91 プログラマー以外であればどんな職に就きたいですか?:海の家の経営
Q92 インターネットは10年後、どのように進化していると思いますか?:電気や水道と変わらないようになって、あまり劇的な進化はしなくなる
Q93 プログラミングの未来についてどう考えていますか?:内輪ウケ狙いで、4GLとか言えばいいの?
Q94 プログラミングやPCに出会っていなければ、今ごろ何していたと思います?:これは分からんなあ・・・それ以外にはあんまりしたいことなかったからニートみたいになってたかもな
Q95 ロボット3原則をまねてプログラマー3原則を考えてみてください。:仕様通りにつくれ。仕様を勝手につくるな。雇い主とは良好な関係を保て。ってぜんぜんまねてないけど
Q96 この質問に項目を追加するとすれば、どんな質問を加えたいですか?:この先、何を目指しているの?
Q97 あなたが「この人の回答が見たい」と思う人を3人挙げてください:スターの人のはいろんなところで垣間見るから、メディアにあまり出てこないフツーの人たちのが見てみたい
Q98 未来の開発者たちに一言:悪い大人にたぶらかされないように!
Q99 今年1番のニュースは?:世間的には米国バブル崩壊。個人的には長く勤めた会社を辞めた
Q100 自分が実際に会ったことがある人の中で、「この人に回答してほしい」という人は?:ネットをにぎわすような有名人には、見たことはあっても、会ったことがないです。

やってみると、意外と自分的振り返りになるね。つかれるけど。
改めて自分はオールドタイプだなあと思うな。この程度でつかれたし。

関連記事:いま81世代がアツくて、ちょい前が76世代、ってことは更に昔は71世代だったのか? 其の一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です