スピードを上げたいなら速度を上げるんじゃなくてスタートを早めること

投稿者: | 2007年10月30日

結局、効率化とかスピードアップとかいったって、使える時間も限られてるし、作業速度を上げたり無駄を省くといったって限りがあります。効率化、スピードアップと聞いて、文字通り、効率よくするために無駄を省くことを考えたり、作業速度をあげることを考えるのは、実は得策じゃないと思うんです。

そうじゃなく、必要になる前にはじめておく、という準備こそが、効率化においてもスピードアップにおいても大事だと思うんです。

スピードを上げたいなら速度を上げるんじゃなくてスタートを早めること(2007年10月27日 DESIGN IT! w/LOVE)

 まったくの同感でございます。

 むかし、大先輩から「完了期限を決めるんじゃなくて、着手期限を決めよ」と言われたことがありました。やはり先人達の教えは尊いものがある、と思います。

 で、着手すべきものをリストアップしたら・・・悲しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です