用語のお勉強:ローンチ

投稿者: | 2007年8月9日

ローンチ 英語表記:Launch

goo辞書(英和)より
━━ vt. 進水させる, 水面におろす; (人を世に)送り出す; (新製品などを)世に出す; 始める; (宇宙船などを)打上げる, 発射する; 放つ, 投げる; (悪口などを)放つ ((at, against)); 【コンピュータ】(プログラムを)たち上げる, 起動する.
━━ vi. 乗出す, 始める ((forth, out; into)); 着手する ((on, upon)).
━━ n. 進水(台); 発射, 打上げ; (新聞や雑誌の)創刊, (本の)刊行.

ローンチとは、何か新しい商品・サービスなどの発売を開始する場合に、”ローンチする”と呼ぶ。
プロジェクトを開始するときには、ローンチとは呼ばず、キックオフと呼ぶ。

ローンチとは ~ exBuzzwords用語解説

有価証券を起債するに際して、有価証券を発行する旨を市場で発表すること。

ローンチとは(株取引、外貨取引、経済の用語)

  • 新規ネットサービス立ち上げ≒資金調達の話と密接に関連≒言ってみれば新サービスを発表するのと有価証券を発表するのは、心理的に「さあオレ達に投資してくれ!」という感じで、等価に近いのかな。もともとは証券業界用語みたいだし。
  • 方言で「~っちゃ!」みたいな言い回しがあるけど、ネットサービス完成そして発表を麻雀のあがりにたとえると「ロンっちゃ!」⇒「ローンっちゃ!」⇒「ローンチ!」。燃え尽きるほどにくだらなくて、ほとばしるほどにおバカで、スマソ
  • 全然関係ないけどgoo辞書に発音再生機能がついてた。どんどん使えるものになっているね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です